2015年7月30日木曜日

雷、そして雨。

一瞬雷が鳴ったかと思ったらすぐさま雨が降って参りました。
私、雨の音が好きなので、音楽を止めて雨の音を聞きます。

電気も灯けておりません。
若干くらいです。まぁ、私自身も若干くらいです。σ^_^;

大丈夫!洗濯物は干してないd(^_^o)…はず。

さて今日は…
実は私、自身で作曲したことはないのだけれど、勉強も兼ねて一つ作ってみることにいたしました。
本日のお仕事です。

題材はまだ内緒ですが…。

思い立って想像の音で譜面書いて…とやっていたら、
なんとっ!出来てしまった!!(笑)
小一時間で…。

自分でもびっくり。

ちょっと面白そうなので、しばらく創作練習する事にします。

ですが…譜面にすることが途中面倒になり、、、自由に〜などと書かれております。
披露する時には、その場限りのオリジナルなライブになりますのでお楽しみにっ♡

もちろん披露する時にはもう少し洗練された作品にいたしますm(_ _)m

琵琶の音って、録音では表現しきれない音なんですって。

なので、ぜひ生の音で、琵琶を体感してみて下さい。

来年度には身近に聞いて楽しめる機会を作って行きますので、楽しみにしていてくださいね(*^^*)

どうぞ応援よろしくお願いいたします。








2015年7月29日水曜日

祇園精舎の...「平家物語.序」 琵琶:飛祥、舞:HOMA

好きになってしまいました♡

昨日、初めて浪曲を聞きに行きました。

面白い!!面白すぎです!
下手なお笑いよりも断然面白いです!!
これはちょっとクセになってしまいそう。



玉川奈々福さん。
チラシや広告はちょっと男前っぽい感じだけれど、普段のお姿は綺麗な方です♫
声も話術も素晴らしい。見習うべきことがた〜〜〜くさんありました!

そして曲師の沢村豊子さん。もう師匠と呼ばせてください!!
美しすぎるその音色、お姿・・・。

・・・・好きになってしまいました❤️

師匠!素晴らしすぎです!!!
私、40年後は師匠みたいになりたいです!!

一気に私のハートを鷲掴みにした豊子師匠。
もっと豊子師匠の三味線を浴びたい・・・・。

そんな訳で、奈々福さん・豊子師匠のコンビの追っかけをしてしまうことにいたしました♫




2015年7月27日月曜日

閃き会!感謝!!!

GonGonさんにお声掛けいただいて、初の主催となりました。
様々な個性豊かなダンサーさんでとーっても盛り沢山な内容でした。
凄い!凄すぎました!!!

琵琶とダンスのコラボ。
素敵なダンサーさん方のお力で実現しました。
そして、ふと振り返ると、初作曲(笑)
作曲というほど作ってはおりませんが、、、。
うん、紛れもなく初作曲。

トライバルダンスの群舞に合うように〜
と作ってみましたが、なかなか難しかった様で、スミマセン。

が、しかしそこはプロ。
なんと、あっという間に踊ってくださいました。

素晴らしすぎて涙でました。
Acoさん、Kiyomiさん、GonGonさん、本当にありがとうございました。
カッコよすぎて、笑っちゃいけない指示をいただいていたのに、笑っちゃいました。そして見惚れすぎました。
本当に他の人に琵琶弾いてもらいたかった(笑)

そして祇園精舎で見事に踊ってくださったHomaさん。
圧巻でした!!本当に美しかった!!!
「ベリーダンスと琵琶は合うの??」
といろんな方から散々言われましたが、、、

合うんですよ!!私の想像上では!(笑)

合わせて貰ったのかもしれませんが、本当に合いました(T ^ T)
これもひとえにHomaさんのおかげです。嬉しすぎる。。。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


いつも一緒に踊っているAyishah ちゃんには真っ先に声を掛けさせていただきました。
実は会をやるかどうかもまだわからない時から(笑)
もう絶大なる信頼感です。
さらにはこの素敵なチラシも彼女が作ってくれました。
だからもう一回だしちゃう(笑)

カメラマンのチャーリーさん。
早速素敵すぎる動画を作ってくださいました。
その一部写真。

はい、私です(笑)

こちらも…私です(笑)
ありがとうございます(≧∇≦)

動画、近々アップ予定ですのでお楽しみに♡

そしてお越しくださいました皆様、本当にありがとうございます。

主催なの〜
だからお客さん集めないといけないの〜
助けて〜
来て〜
絶対楽しいから〜

と言う私に、「うん!行く!!」と本当にたくさんの方々が来てくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m

そして誰もが「楽しかった♡」と言ってくださいました。
中には「次回の予約、しておきます!」と言う方も…。

よかった(/ _ ; )

皆さまのご協力があって、閃き会が開催できました。

本当に本当に感謝でいっぱいです。

また皆さんとご一緒したいです。
Gonちゃん、本当にありがとう♡
Gonちゃんなくしてこの会は成し得なかったと心から思います!!感謝!

そして閃き会vol.2あるそうです!!
乞うご期待!


終わりました〜

金曜日の夜。
ふじみ野のレッスンに熱心に通ってくださっている素敵女子お二人がいらしてくださいました♪


お二人も一緒に踊ってくれて、アットホームな楽しいショーになりました。

この日はお客さまが少なかったのですが、全力投球。
少人数でも、例えお一人でも、その方の為に踊りますし演奏いたします(*^^*)

人数が少ない方がお一人お一人みえるので、一体感が増しますね♫

そして、閃き会!!

長くなりそうなのでこちらはまた別記事で♪




2015年7月23日木曜日

明日です。

7月24日(金)

下赤塚 カリカにて踊ります♪
20:00からのソロショーです。

お仕事がえりなどにふら〜っといらしていただいて大丈夫です(^^

お待ちしております♡


ここだけの話、20分間のソロショーは季節を問わずに汗だくでございます。
夏ともなれば・・・・

でもきっと何食わぬ顔で踊っていることでしょう。笑

ちなみに琵琶で頼まれて1時間演奏した時は死ぬかと思いました。。
えぇ、演目に「敦盛」という大作を入れてしまった為ですが・・・。
座っているだけですが、一曲で、琵琶の方が気力・体力・精神力使います。
・・・敦盛だけかな???(・・・いや、そんなことはないか)

ベリーダンスは明るい気持ちになるので全然疲れません。(当社比)

琵琶・・・陰
ベリーダンス・・・陽

ですね。今のところは。

でもどちらも楽しいんです♫

そのうち明るい琵琶の曲を作りたいな〜〜〜(^^



嬉しいお知らせ。

おはようございます。

きんちゃんが元気になってきましたー!!!

あれ?私だけ?
いいんです、この喜びを伝えたかっただけなんです(。-_-。)

本日、塩浴のお水換えをしたらすいすい泳ぐ様に…
たまにじっとしているので、まだ本調子ではないみたいだけれど、キスもしてくれるようになりました(≧∇≦)
嬉しい♡

昨日までは全然動かなかったのに(/ _ ; )

しばらくしたらまた元の水槽に戻してあげようかと思います。

が、しかし、、、

もしかして1人になりたかったのかなぁ?

などと考えてしまうのは、考えすぎなのでしょうか?

…どんぶりで飼う???




今日は撥を取りに行こうかなぁと思っていたのですが、ショーが立て込んでいるので体力調整にしようかな、と思います。

ご主人もお祭りが終わるまでお忙しいでしょうしね(*^^*)

7月25日は既存の撥で臨みます。
撥が変わると弾き方も変わるので、今日とってきてもきっと使いこなせない…のかなぁ。。。

あー、でも早く手にしたい!!!

午後になって余裕がでたら行くかも???

さて、午前中のお仕事してきます♪


先日のお散歩で見つけたお方。
白装束の巫女さんみたい♡

2015年7月22日水曜日

元気がないので心配です。

きんちゃん。。。
いつもはパクパクご飯を食べるのに、昨日は全然食べない…。
様子がおかしいので、きんちゃんだけ塩浴に切り替え。

見るたびにいる位置が変わっているので少しは動いているみたいだけれど、心配です。

りゅうちゃんは悠々と…。

こちらは激しく動くので、もしかしたらお水が合わないのかしら?
もがいている??
と、それはそれで心配です。

早く元気になって(/ _ ; )

※マツモ、新しく入れました。

2015年7月16日木曜日

衝撃的な1日。

今朝から早起きをして、
市役所に行って諸々の書類をいただいて、
これ、金魚だよなーと思ったり、、

突然大雨になったりぴたりと止んだりするなか、

銀座へ行って参りました。

飛祥の名刺で使わせていただいた、草場一壽さんの東京での個展。

絵はもちろんのこと添えられたメッセージがとても心に響くものばかりで、ぐっときました。

ぐっと来てしまったメッセージの絵のカードを購入。

メッセージ付きの画集が欲しいな、と思ったのですが、ありませんでしたので、メッセージが付いているカードセットを買いました。

陶彩画の艶艶ぽこぽこした感じがとても好きです。

メッセージも草場さんがお書きになっているそうです。

言葉がおりてくるらしい、ということをスタッフの方に伺いました。
本当に色々教えて下さりありがとうございました。

途中チラリと草場さんをお見かけしたのですが…。

会場と売り場を行ったり来たりして1時間ほどおりました。

いつの日か我が家にも草場さんの作品をお迎えしたいな〜。


そして、衝撃的なのはここからです(笑)
その後、虎ノ門の石田琵琶店へ向かいました。
糸を買おうと思ったのですが…

変な糸の買い方をする私、、、奥様に怒られました(。-_-。)
さんざんさんざんに言われました。。。怖いよー。。
心の中では、仕方ないのよー、火の蛍、仕方ないのよー。と半分泣き状態です。

でも怒られたおかげで、どうして怒られたのかも、お手入れの仕方も、木や撥の良し悪しも、その他諸々、知りたかったこと、たくさんたーくさん教えていただきました。

そして2時間。

気付いたら…柘植の撥を買ってましたー!!!←ココです!衝撃ポイント

値段を聞いて、まだ絶対買えない…稼ぐようになったら買おう…と思っていたのに、稼ぐ前に買ってしまいましたー!!!

奥様に選んでいただいた撥を、そうこうしている間にご主人が帰っていらして、またご主人も同じ撥を選んで下さいました。

そうして気付いたら言っていました。

「これ、買います♡」と(笑)

決してカタチから入るタイプではないけれど、そうだよなぁ。これからプロとしてやっていくのなら、必須だよなぁ。と。

これなら何処に出ても恥ずかしくないよ。

と言われ、納得してしまったのです。
ちなみに撥は消耗品です。(私は始めた時から20年間同じ椿の撥さ(。-_-。))
ですが一生とまではいかなくても長〜く大切にできます。お値段は私の琵琶(20年前)とほぼほぼ同じ…です、はい。


予想外の展開でしたが、とっても嬉しいです♡

帰ってきた石田さんに目の前で撥の先を削ってもらい…あぁ幸せ♡

まだ手元にはありませんが、ワクワクが止まりません♡

今書いていてもテンション上がります。

明日にでも取りに行きたい気分だけれど、この余韻を味わいつつ、余裕のある日に伺おうと思います。(お店にいる時間が長くなるので、ね。お話いっぱい聞きたいのだ)

フリーになって1日目。
良いスタートになりました。

稼ぐようになったら今度は折り畳みの琵琶、買いますね!!

そしてその後、昨日あんなに泣いてお別れしてきたのに忘れ物をし、早速職場に行くという、最後まで衝撃的な1日でした。



7月今後の予定



おはようございます。
昨日退職しましたので、「自己管理が大切」ということで今日から7時起きにしました。
朝は涼しかったのですがだんだんと暑くなって参りましたね。

7月の今後の予定です。

7月24日(金)@下赤塚カリカ
20:00〜 20分ほどのソロショーです。

カリカ食べログ


7月25日(土)@西日暮里 ザクロスタジオ
閃き会 vol.1  13:00開場 13:30スタート

豪華なショーになりそうです♫
琵琶も弾きます。ベリーダンスも踊ります(^^
弾きながらは踊りません!!!(笑)





7月31日(金)@浜松町MCキッチン
20:00〜 With Laylah❤️2人で踊ります♫

MCキッチン
http://www.samosa.co.jp/akihabara/akihabara.html


ぜひ、お待ちしております〜❤️


暑いので団扇で扇ぎながら・・・
昨日のレッスンでお土産にいただいた団扇。
素敵でしょう(^^



2015年7月15日水曜日

泣いてしまいました。

本日で、11年勤めた会社を退職いたしました。

小中高大とどれ一つとして泣いたことはないのだけれど、今回はやっぱりダメでした。

それ程、私にとって思い出深く大切な時間だったことをまた改めて痛感しました。

喜怒哀楽いろいろあったけれど、最後は楽しかった記憶しか思い出せなくて。

どれもこれも振り返ってみると、みーんな楽しかった。

大好きな人たちで構成された、大好きな会社。

そこから卒業して、新たな道に向かいます。

本当にありがとうございました。


感謝の気持ちしか、ない。

ずっとずっと、大好きです。

2015年7月14日火曜日

ザクロスタジオにて

GonGonちゃんとHomaさんとの合わせ練習でした。
とーっても素敵♡♡♡
思わず見惚れてしまい、どこを弾いているのかわからなく…(笑)←琵琶奏者しっかりしてー!!!

難しい難しいと言いながらも素敵に踊れちゃうんだから、本当に素敵です♡

何度「誰か琵琶弾いてー!私観てたいー!!」と言ったことか。
あぁ、本当に観ていたい…。。。

スタジオは全面絨毯でふかふか。
ずっと座っていても足は痛くなりませんでした。
正座で痺れはしましたが。

当日はこちらに直接座っていただく感じになります。
椅子がないので座りやすい格好でいらしてくださいね(*^^*)

そこまで広くはないので、あと少しで受付を終了しようかなと思いますm(_ _)m
迷われている方はお早めに。
本当に間近で観れます。
間違いなく全員お客様を見渡せます(笑)

ご存知かと思いますが、実は私も踊ります。

楽しみです♡観るのが(*^^*)






2015年7月10日金曜日

7月9日 銀座のグラスにて

雨の中お越しくださりありがとうございました。

お写真、いただきました。


会社の暑気払いだそうで、皆さん楽しそうでした。
素敵なお会社ですね❤️

先日スカーレットさんに習ったいつもとは違うメイクをしてみました。
いつもよりとーっても濃く感じてしまいますが、お写真でみると普通です。
まだまだ下手だなぁ〜と感じるので、要研究ですね。

来月、友人とプライベートレッスンにも行ってきます♪




ショーが終わった後、メールもいただきました。
とっても嬉しいです。励みになります。本当に。
ありがとうございます(*^^*)

これからもがんばります♪

出演依頼の欄にベリーダンスも追加する予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2015年7月9日木曜日

趣味ができました。

先月、新しい家族が増えました。

りゅうちゃんときんちゃんです♡
最近の趣味は、この子達のお水換えです。
お水を替えている時、無条件で楽しいです。

しかしお家に来て程なくして、きんちゃんが白点病になってしまいました。(同じ水槽なのにりゅうちゃんは無事)
 
おろおろしながら溶かした食塩を追加してみました。

…よくならず。。。

予め用意しておいた食塩水をお水換えの時に入れたところ

2日程で完治!!

けれどもまだ心配なので、
金魚用にお塩を買いました。
しばらく食塩水を作っておきます。

そして、この子達、とても元気で…
松藻が…
食べられてしまいました_| ̄|○

毎朝ほんの少しだけ餌を与えているのですが、、足りないのでしょうか??

でも与えすぎると肥満になってしまい良くないって飼育本には書いてあったのですが。。

松藻があまりにも散らかってしまうので、撤収。
松藻を食べ過ぎて水槽が汚れてしまっていたので今日も食塩水のお水に交換。

スヤスヤと泳いでおりました。

最近では指を入れるとキスしてくれる様になりました。(エサと勘違いしているだけ)
私が近づくと、エサをくれると勘違いしてすごーく激しく寄ってきます。
私が見ている間中、余りにも激しく泳ぐので、心配です。。。

…やっぱりエサ、足りないのかな。。。


今夜はベリーダンスのレストランショーです。
雨ですが、お足元をお気を付けていらしてくださいね。

2015年7月1日水曜日

己れを知ること

表題。
何においても大事だなぁ〜と感じる今日この頃です。

昨日、ベリーダンスショップのfigさんで開催されたスカーレットさんのワークショップに参加してまいりました。

もうね、感激。

とーってもわかりやすい!!
雑誌や本では教えてくれないこと多。

今まで完全独学メイクだったのですが、普段なら兎も角、舞台メイクは限界だな、と感じていました。

様々なシーンで踊る機会も増え、ベリーダンスのみならず、琵琶の演奏時もメイクの必要性をひしひしと。
演奏も舞台メイクですよねー。やっぱり。いただく写真を見るとメイクしているのに素顔っぽい私がそこに…_| ̄|○

そこで、ベリーダンス界で密かに人気があり以前から気になっていたスカーレットさんのワークショップを偶然見つけて即参加申し込み。

行ってよかったー!!!

今までで一番しっくりきた。
論理的。

そして本日試してみたのですが…(もちろん普段メイクにレベルを落としてですよ)
全っ然崩れない!!!!!
本日メイク直ししてないですもの。まだ。
試そうと思ってコスメポーチ置いてきました。
いつもなら不安で不安でたまらなかったのだけれど、全然不安はないです。

昨日は座学で、ダンサーメイクでしたが、様々なシーンで活用できるように落とし込み研究したいです。


そしてプライベートレッスンも行きたいです♪

まずはしっかり復習、研究。
そして限界がきたらプライベートレッスンで助けを求めよう(笑)

あまりにも素晴らしいので沢山の方に教えてあげたいっ。
日本に益々美女が増える!!

お友達誘って行こうかな♪
行きたい方がいらしたらご一緒しましょう♡
スカーレットさんいわく、お友達と来た方がお互いを見れるので勉強になるそうです。


まずは7月5日がんばって練習お試しメイクして〜

あぁ!楽しい♡

そして、表題に戻りますが
メイクも、己れを知らないと発展させられないということを感じました。

己れを知ることって時に目を瞑りたくなる事もあるけれど、そこで目を開けてしっかり見つめていく事が大事だなぁと。

長所も短所も。

今日から7月。
今月は自身の顔と向き合う月間になりそうです(*´艸`*)ァハ♪

ご一緒、しませんか??