2015年12月29日火曜日

素直さ

大切だなーと思います。

「知っていないと恥ずかしい」こと。
それはもちろんあると思うけれど、
「知っていないと恥ずかしい」ことが、知らなくて「知っているふり」をしてしまう事の方が、ずっとずっと恥ずかしいと思うのです。

恥ずかしいけれど、素直に「わかりません。教えてください」と言うことは、実は全然恥ずかしい事ではないと思います。

そこでまた学ぶ機会を得ることができる。
そして、知識が増える。


たかだか人間の生きている短い中で知らない事の方が、圧倒的に多いです。

若い頃は、変な見栄やプライドから、聞くのが怖かったりしたものですが、大人になった今となっては、恥ずかしいものなどなにもない、と思うのです。

今の方がずっとずっと素直。
素直でいた方が、とっても楽。とっても楽しい。

毎日色々な事を発見できて新鮮です。

未知の世界がある方が毎日が楽しいでしょう(*^^*)?








2015年12月25日金曜日

プライベートレッスンのご感想

友人の、のりこさんがブログにレッスンのことを書いてくださいました。

お写真はのりこさんのブログから拝借。

ずっとベリーダンスをやってみたかったのだそう。
お友達ということもあり、ちょっと恥ずかしいかな〜なんておっしゃっていたのですが、全然問題ありません。
実は私、お友達からの依頼が多いんです。

お教室に行くのはちょっと勇気が出ない・・・・
という方にもオススメです。

私自身は、その方に合う先生が後々見つかれば、そちらに通っていただいても全く気にしない、というかならないというか・・・むしろ嬉しい(笑)

どんなレッスンが受けたい?
どんなスタイルのベリーダンスが好き?
どこなら通える?

など、いろいろ伺ってお教室を調べて、ここはどうかしら〜などの提案もしちゃいます。


初めて受けられる方には、身体に負担をかけることなくベリーダンスが身近に感じられて、好きになってもらうことが私の目標かな〜と思っています。

もちろんきちんと基礎をお教えいたしますので、ご安心ください。

また、リクエストに応じてもっと上の課題の方へのプライベートレッスンもお受けいたします。

気軽にご相談くださいね〜♡


のりこさんのレッスン感想ブログはこちら。
その後もとても熱心でコンスタントにレッスンを受けてくださっています。


実は私も開業するときに、のりこさんにレッスンをお願いしました。
この時のブログのお相手はのりこさんだったのです〜。

本当にとてもわかりやすくて、「私にもできる!頑張ろう!」と心を新たにしたのが昨日のことのようです。










2015年12月20日日曜日

チャリティーイベント出演

下記、チャリティーイベントに出演予定です。
チケット代の半分が確実に寄付となる、とても透明性の高いチャリテーイベントです。
その他、会場費を引いた収益は全額寄付に充てられます。

私も何事もなければ踊らせていただきます。
これが出産前最後になるかもしれませんね〜。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。








ベリーダンス ボランティアユニット『まつりか』presents

ベリーダンスで復興支援!
〜東日本大震災を忘れない!忘れさせない!〜
at ア ス ヴェルーデ(越谷市)


2016.3.6 sun
open: 13:45 start: 14:15 close: 16:15
前売 ¥2000


入場時にチャリティチケットを2枚お渡しします。
イベント内で紹介する各ボランティア団体から支援したい団体をお選びいただき、
チャリティBOXにチケットをお入れください。
1枚あたり¥500が団体への寄付となります。


〜チャリティ出演のダンサー〜
☆Acco
☆Aminah
☆Amirah
☆Kazuya
☆Laylah
☆Malica
☆Maliha
☆Selena
☆wakana
☆YasMeen
☆Yoko of Istanbul
☆ベリーダンス ボランティアユニット『まつりか』
☆Ayishah
(アルファベット順)



〜チャリティ出演者/スタッフ〜
☆望月 久美子(フェイスエクササイズ)
☆佐藤 弘行 (カメラマン)
☆getsu (バルーンアート)


〜会場内出店〜
☆希望ののむヨーグルト応援隊(気仙沼)
☆Camelwalk(チャリティ出店)
☆Bastet(チャリティ出店)
☆まつりか (usedウェアチャリティ販売)
他、募集中!

※会場内に出店してくださるショップ、復興支援グッズ販売のボランティア団体の方はご連絡ください。出店料はいただきません。お気持ちをチャリティBOXへお願いいたします。


〜協賛〜
☆Camelwalk (チャリティ出演者へのプレゼント)
☆ベリーダンス セレクトショップ Bastet
(フライヤー、プログラム作成/プレゼント)
他、募集中

※協賛してくださる企業、個人様へ
告知、会場作り、経費負担、チャリティ出演者へのプレゼント、、、何でも募集中です。ご提案等ありましたらご連絡ください


お申し込みはバステトさんのwebショップよりお願いいたします。
http://bastet.ocnk.net/product/660


2015年12月19日土曜日

ヨークカルチャー三郷

今日がヨークカルチャー三郷の最後のレッスンでした。

3年以上、お世話になったのかな??

皆さんもうずっと長くて、長い方は2年半、今日までいらしてくださった方は少なくとも1年以上はご一緒させていただきました。
本当に素敵な皆さんで、どんどんキラキラされていくのが見ていて楽しい程でした。
本当にとても寂しいのですが、来年からはMaliha 先生が引き継いでくださいます。
ありがとうございます。

皆さんベリーダンスが好きになってくれて、これからも続けてくださるそうで、それがとても嬉しいです。

以前、いらしてくださった生徒さんで、引越しの為に止む無くレッスンを辞めなくてはならなくなった方がいらっしゃいました。

その方にも、同じ事を言ったのですが

「ぜひ、続けてください」

というのが私の正直な気持ちです。

他の先生のところに行ってもいいのです。私は全然気にしません。
でも、せっかく好きになったのだから辞めないで続けて欲しい。
それが本心です。

今までお世話になりました。
ありがとうございます。

またお会いできる日を楽しみにしています(*^^*)

…覗きに行きます♡









2015年12月11日金曜日

レッスン情報

ベリーダンスのレッスンに関しましてお知らせです。

3月より産休に入らせていただきますので、現在はプライベートレッスンのみを受け付けております。

妊婦であるということをご承諾いただいた方のみ、双方のスケジュールを合わせましてレッスンを致しておりますので、ご了承ください。

どうぞお気軽にお問い合わせください(*^^*)

現在受け持ちのクラスも後任の先生が決まりました。
ですので、引き続き募集しておりますので、安心してご参加ください。

私のレッスンは

三郷カルチャー→12月まで
ジョイフィットふじみ野→2月末まで

となっております。

お引き受けくださった先生方、ありがとうございますm(_ _)m

復帰の際はまたお知らせいたします。

尚、琵琶の方は演奏は出産後となりますが、打ち合わせ等々は産前に行うことも可能ですので、お問い合わせください。





2015年12月2日水曜日

さて、12月になりました!

先月、先々月から全く手につかなかった仕事が、今月になって出来るようになってきました。

…私の場合は主に練習、ですが(笑)

私の大好きな作品を今、教えていただいております。
いつもはノーリクエストな私ですが、
「この曲がやりたいです!!」

と、強くリクエストしました。

何の作品かは、いずれか発表いたします(*^^*)

師匠も
「え?…聞いことあったっけ??あまりやることないのだけれど…」
と、仰っておりました。

ええ、推定19年前に聞きました(笑)

この作品はストーリーとしても大好きなので、ずっと演奏し続けたいです。

今レッスンの回数を増やしていただいているので、あっという間にお稽古の日になります。前回分からなかったところもすぐに訂正して覚えられるのでありがたいです。

相変わらず、私は録音しておりません。。

言えば良いのだろうけれど、20年間録音なしで来てしまったので、最早言い出せずにおります。

…覚えるしかない。

と、覚悟を決めるしかないですね。
(ボイスレコーダー買ったんだけどな)

今月は友人から紹介してもらった企業セミナーにも行く予定なので、忙しそうな雰囲気です。
あ!明日は税務署主催のセミナーだ!

今、本格的に来年に向けて、アクセル踏み込んでいます。

南部鉄瓶が増えました。
右は急須ですが、左は火にかけられます。
どちらも可愛い♡



2015年12月1日火曜日

ふろしきレッスン

先日、ふろしき王子こと横山さんの風呂敷レッスンを受けて参りました。

以前テレビで拝見して、
「そっかぁ、風呂敷、いいなぁ〜」
と思ったのでした。
そして、刺し子の風呂敷を購入。

あれから数ヶ月。
なんとふろしき王子が私がレッスンしている三郷カルチャーに1DAYレッスンで来る!とのポスターが!!!

レッスンが終わった後、すぐに申し込みをしたのでありました。

そしてレッスン。
とても楽しかったです!!

まずは基本の結び方から、そして簡単な解き方。
いざという時に普通のバッグを背負う方法やエコバックやポーチ、腹巻や日よけ、ポケットその他諸々・・・
なんとベリーダンスの衣装まで!!!(笑)完成まで5年の構想だそう。す、すごい。

風呂敷は無限大だな〜と思いました。

私も隠れエコロジストなので、風呂敷を使いこなせたら必要のないものを買ったりしなくてもいいのかな〜と期待大です。

鞄を全部風呂敷にしてみたい・・・憧れです。

レッスン後、中風呂を1枚と小風呂敷を2枚購入。
素敵でしょう?
おめでたい柄勢揃いです。

もっと色々な風呂敷を集めてみたいです。
大も買っておけばよかったな〜〜
今はとってもお洒落な柄の風呂敷がたくさんありますので、楽しみも増えました。

私へのプレゼントは風呂敷だと喜ばれます(笑)



そしてちょっと買い物をしたので、小風呂敷に包んで持って帰ってきました。
・・・冷凍おうどんですけれど・・・。

取り出したところで視線を感じ、
歩いているところで視線を感じ、

注目されまくりです!!!

しかもかわいい、お気に入りの唐辛子模様。

まだまだできるレパートリーは少ないので、復習して練習して日常的に使えるようになりたいと思います。