2016年2月19日金曜日

妊娠中のベリーダンス

レッスンに参加しました〜!!
受ける方です(^^♫ やっぱり楽しいし良い運動になります。
身体の様子を見ながら、体調の良い時に参加したいと思います。

気になって調べる方もいらっしゃるだろうと思い、妊娠中のベリーダンスについて書いてみようと思います。

ただ、あくまでも私個人の体験です。
周りの何人も妊娠・出産しておりますが、本当に十人十色だと感じます。
ですので、こんなケースもあるよーということで、ご理解いただけたらと存じます。

今回の妊娠の3〜4ヶ月前に、7週位で流産しました。
その時は、つわりも出血も全く症状が何もなく普通の生活を何一つ変えることなく続けていました。

しかし、今回はレッスンをすると出血するというオプション付きでした。
運動如何に関わらず、育つかどうかは赤ちゃん次第なので、特に気をつけることはないと言われましたが、何度か実験をした結果(笑・・・・つまり踊ったということです)やはり踊った時が一番多く出血傾向が見られるので、前回のこともあるので大事をとって、自身が通うレッスンをお休みすることにしました。
発表会直前で出る予定だったのですが、そちらも残念ながら諦めることにしました。

土曜日曜は教える方のレッスンが入っていたため、そちらはお休みせずに何とか行きました。
バス通勤でバスの揺れが激しく出血してしまうこともあった為に、歩いて行きました。
ただ、こちらは60分レッスンだったので、比較的大丈夫でした。自分で調整しながら動けるので、身体を冷やさないように気をつけながら、無理な動きは少し力を落としながら調整しました。

出血が出てしまったのは最初の1〜2ヶ月頃で、3ヶ月過ぎた頃になると今度はつわりに見舞われます。汗。

私の場合は朝と自分で作った食事、フルーツばかり食べていたらフルーツのみリバースされました。(笑)
つわりって本当に吐くのね・・・と思っていたのですが、私は胃酸のみ。あとはフルーツ・・・だけ器用に返してきます(笑)他のも食べた後でも・・・。

自分で作った食事NG
自分が受けるレッスンNG

外食。カロリーオーバー。

お家にいるときはずっとゴロゴロ。
やりたくないことは一切やらない。というかできない。

よって自ずと太るという図式が見事に成り立ちました。。。。あぁ。。。

やっと安心して動けるな〜と思うようになったのは4ヶ月を過ぎたあたりからでした。
ただ、土日のレッスンに限る、です。つわりは継続中。

私は8月に仕事を辞めていたので、土日以外はお休みすることができましたが、月〜金働いて、土日レッスンだったらとても無理だったと、今は思います。

電車、特に地下鉄がアウトだったので、働く妊婦さんは相当頑張っていると思います!!!
だって本当に辛いから〜!!電車に乗るだけで辛いから〜!!!

産休、妊娠初期こそ欲しいし必要・・・と思いました。
日本は本当に妊婦さんに優しくないです。。。。制度的に。まだまだ男性社会です。。残念ながら。
仕事しながら妊娠・出産・育児って、どれだけ女性に働かせるのだい?!日本!
って思います。本当にね・・・。
いくら女性の方が体力気力生命力溢れるとは言いましても・・・。

って話は脱線しましたが。

体調的にも本当に、楽〜となったのが5ヶ月くらいからです。
それまでは、なにしろ疲れやすかったのです。
少し動いては、疲れて休み。を繰り返していました。

そろそろレッスンを再開したい気持ちがムクムクと・・・・・・。

そして年が明けてから、少しずつレッスンに参加させてもらうことにしました。

ただやはり毎週は厳しそうなので、予定が立て込んでいない時や前日や次の日にきちんと休んでゆっくりできる時間を確保することができる時にしました。

昨日レッスンを受けてみて思ったのですが、自分で受ける方がと〜っても運動になります。
悩んでいた体重増加も緩やかになってきました。
先生と相談して、休みながら、自己判断で無理しすぎないように受けることが大切かなと思います。
無理しがちな方は意識して、休むように心がけてくださいね(^^

私の場合は振り付けに入ると自制が効かなくなるようなので、ちょっと気をつけて休み休み参加したいと思います。


病院や助産師さんからは、今まで続けてきた運動は特に制限する必要はないとのことでしたが、無理のない範囲で、とのことでした。
妊娠して、いきなり運動を始めるのは正直危険かな、と思います。

ベリーダンスの場合も然り。
ベリーダンスが妊娠に良いと言われてはおりますが、妊娠してからは始めないほうがいいと思います。
始めるならば、絶対に妊娠する前がオススメです!!

特にオススメな理由として、腰痛の軽減です。

私、物理的にお腹は出ておりますが、端からは腰が反って見えますが、実はまだ腰が反っていないのです。
ですので今だに腰痛は発症せず。
・・・やっててよかった、ベリーダンス。

なので妊娠を目指す方、妊娠する前に数年間ベリーダンスをやりましょう(笑)

妊娠後半戦も体重増加を防げるし体力維持にもなります。
私は今この辺りです。前半戦に落ちた体力を戻すべく、レッスンに通います!

だんだんと身体が重くなってきた今日この頃。
このままゴロゴロしていたら、本当に危険な体重増加につながりそうです。。。

余談ですが、ここ最近やっとベリーダンスを始める前の体重からプラス2キロになりました。(始める前どれだけだったんだよ・・・と思われそうですが。笑)
今まで経験したことのない体重はやっぱり身体が重いです。

本来ならばここからが体重増加の本意気なので、今まで増えた分(私の身体)は増えないように、ベリーダンスを続けたいな、と思います。

出産はまだまだ先なので、この先はどうなるかわかりませんが、今できることを、今目の前にあることに、一生懸命力を注いていきたいな、と思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿