2015年6月19日金曜日

読書中。千夜一夜物語

なんだか最近読書日記のようになっております。

気付いている方もいらっしゃると思いますが、実はわたくしベリーダンサーでもあります(笑)

内緒にしておこうかな?

とも思ったのですが、どうやら内緒にできない性格のようです。
見事な位にオープンです。
自分自身に関しては隠し事ができないようです。

…まぁ、別に話して困るような事はなにもないし…。
隠しておくことも何もないし…。

そんな訳で、ベリーダンスでも有名な曲、「千夜一夜物語」を読んでみることにしました。

こちらは最初に訳者コメントで書かれていますが、綺麗に脚色されたものではなく、タブーな部分も、グロテスクな部分も、淫靡な部分も省くことなく忠実に訳す努力をしたそうです。

千夜一夜物語、ロマンチックでまぁ素敵!!

と思うかもしれませんが、私の勝手な解釈ながら、命がけな物語であります。

人間の勝手さ、愚かさを感じつつ読んでおります。

しかもね、シャーラザッドさん、妹も連れて行っている訳で…
しかもこれは、事が終わった後のピロートークな訳で…

まぁ、私からみたらロマンチックな物語でもなんでもないわけです(笑)

そんなバックグラウンドも含め、踊ってみようかな、と思っています。
物語の導入部分として、興味を持ってもらえるような、そんなオープニング的な踊りにできたらいいな、と思います。

まぁ、わたくしが琵琶も弾く7月25日の閃き会、お楽しみにっ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿