2015年6月3日水曜日

お休み。

久しぶりに完全お休みの日を過ごしました。

やりたいことを、やろう。

やりたいことだけ、やろう。

と、決めて、いざやった事は…掃除と洗濯でした。

…私は掃除がしたかったのか…。

午前中はお洗濯。シーツを洗いながらいつも気になっている玄関まわりと階段を掃除しました。

といっても、我が家には掃除機はないんです。
普段はルンバちゃんがリビングをお掃除してくれていて、気にならないのですが、ルンバちゃんの届かないところがすごーく気になっていました。

我が家の掃除は、箒と雑巾がけ。

掃除機がなくても全然大丈夫です。
新しい発見!!
棕櫚箒。

掃除機を購入検討過程で、一周回って箒になってしまいました。
究極のエコですね。

階段を箒がけして、雑巾で拭いて、さっぱりです。

あとは不必要なものを少しずつ捨てていく作業。
元々は捨てることが苦手なので、こちらはのんびり、毎日1捨てを日課にがんばってみようかな、と思います。

そうすると自然に購買意欲も減っていきます。
捨てたくないものを選ぶから。
ボロボロになるまで、ながーく使えるお気に入りを探します。
これもエコ。

ここ最近、自然について考える機会が多くなり、自然と共存するには?を自分なりに考えています。

人間も自然の一部だと思うから。

先日読んだこの本にも影響されているかもしれません。

人間は決して偉いわけではないんだよー。と、強く思います。

大きな地球という自然の中の一つ。

だから、せめて自分は、その中にいて謙虚に生きていきたいな。

生きることは迷惑をかけること。
そこを自負して、迷惑をかけるなりにそれが当たり前にならずに感謝して生きていきたいな。

と、思う日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿