2015年12月29日火曜日

素直さ

大切だなーと思います。

「知っていないと恥ずかしい」こと。
それはもちろんあると思うけれど、
「知っていないと恥ずかしい」ことが、知らなくて「知っているふり」をしてしまう事の方が、ずっとずっと恥ずかしいと思うのです。

恥ずかしいけれど、素直に「わかりません。教えてください」と言うことは、実は全然恥ずかしい事ではないと思います。

そこでまた学ぶ機会を得ることができる。
そして、知識が増える。


たかだか人間の生きている短い中で知らない事の方が、圧倒的に多いです。

若い頃は、変な見栄やプライドから、聞くのが怖かったりしたものですが、大人になった今となっては、恥ずかしいものなどなにもない、と思うのです。

今の方がずっとずっと素直。
素直でいた方が、とっても楽。とっても楽しい。

毎日色々な事を発見できて新鮮です。

未知の世界がある方が毎日が楽しいでしょう(*^^*)?








0 件のコメント:

コメントを投稿