2015年5月29日金曜日

さわりをとる会

我孫子で琵琶を運んでいると(ケースに入っています)、琵琶ですか?

と、よく聞かれます。

師が長年我孫子に住んでおり、発表会も我孫子なので、琵琶の我孫子での知名度は高いです。

工作室にて、自身の琵琶を持ち寄って各々好きなお手入れをします。

師と師のご友人の先生に指導を仰ぎながら、さわりをとるべくコマをガリガリと削って行きます。

教えていただいたものの、ビビりな私は殆ど自分で削れず、最終的には師にやってもらうという…(笑)

私の琵琶が、ますます素敵な音になりました〜♪

先生、ありがとうございます。

削るときも思い切りが大事!ですね。
これから研究して自分でも出来るように訓練します。

師のご友人の先生も相当お偉い方なのですが、気さくでとってもお優しかったです。
先生の勉強会も参加したいなぁ〜。

柘植の撥が欲しい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿