2015年12月29日火曜日

素直さ

大切だなーと思います。

「知っていないと恥ずかしい」こと。
それはもちろんあると思うけれど、
「知っていないと恥ずかしい」ことが、知らなくて「知っているふり」をしてしまう事の方が、ずっとずっと恥ずかしいと思うのです。

恥ずかしいけれど、素直に「わかりません。教えてください」と言うことは、実は全然恥ずかしい事ではないと思います。

そこでまた学ぶ機会を得ることができる。
そして、知識が増える。


たかだか人間の生きている短い中で知らない事の方が、圧倒的に多いです。

若い頃は、変な見栄やプライドから、聞くのが怖かったりしたものですが、大人になった今となっては、恥ずかしいものなどなにもない、と思うのです。

今の方がずっとずっと素直。
素直でいた方が、とっても楽。とっても楽しい。

毎日色々な事を発見できて新鮮です。

未知の世界がある方が毎日が楽しいでしょう(*^^*)?








2015年12月25日金曜日

プライベートレッスンのご感想

友人の、のりこさんがブログにレッスンのことを書いてくださいました。

お写真はのりこさんのブログから拝借。

ずっとベリーダンスをやってみたかったのだそう。
お友達ということもあり、ちょっと恥ずかしいかな〜なんておっしゃっていたのですが、全然問題ありません。
実は私、お友達からの依頼が多いんです。

お教室に行くのはちょっと勇気が出ない・・・・
という方にもオススメです。

私自身は、その方に合う先生が後々見つかれば、そちらに通っていただいても全く気にしない、というかならないというか・・・むしろ嬉しい(笑)

どんなレッスンが受けたい?
どんなスタイルのベリーダンスが好き?
どこなら通える?

など、いろいろ伺ってお教室を調べて、ここはどうかしら〜などの提案もしちゃいます。


初めて受けられる方には、身体に負担をかけることなくベリーダンスが身近に感じられて、好きになってもらうことが私の目標かな〜と思っています。

もちろんきちんと基礎をお教えいたしますので、ご安心ください。

また、リクエストに応じてもっと上の課題の方へのプライベートレッスンもお受けいたします。

気軽にご相談くださいね〜♡


のりこさんのレッスン感想ブログはこちら。
その後もとても熱心でコンスタントにレッスンを受けてくださっています。


実は私も開業するときに、のりこさんにレッスンをお願いしました。
この時のブログのお相手はのりこさんだったのです〜。

本当にとてもわかりやすくて、「私にもできる!頑張ろう!」と心を新たにしたのが昨日のことのようです。










2015年12月20日日曜日

チャリティーイベント出演

下記、チャリティーイベントに出演予定です。
チケット代の半分が確実に寄付となる、とても透明性の高いチャリテーイベントです。
その他、会場費を引いた収益は全額寄付に充てられます。

私も何事もなければ踊らせていただきます。
これが出産前最後になるかもしれませんね〜。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。








ベリーダンス ボランティアユニット『まつりか』presents

ベリーダンスで復興支援!
〜東日本大震災を忘れない!忘れさせない!〜
at ア ス ヴェルーデ(越谷市)


2016.3.6 sun
open: 13:45 start: 14:15 close: 16:15
前売 ¥2000


入場時にチャリティチケットを2枚お渡しします。
イベント内で紹介する各ボランティア団体から支援したい団体をお選びいただき、
チャリティBOXにチケットをお入れください。
1枚あたり¥500が団体への寄付となります。


〜チャリティ出演のダンサー〜
☆Acco
☆Aminah
☆Amirah
☆Kazuya
☆Laylah
☆Malica
☆Maliha
☆Selena
☆wakana
☆YasMeen
☆Yoko of Istanbul
☆ベリーダンス ボランティアユニット『まつりか』
☆Ayishah
(アルファベット順)



〜チャリティ出演者/スタッフ〜
☆望月 久美子(フェイスエクササイズ)
☆佐藤 弘行 (カメラマン)
☆getsu (バルーンアート)


〜会場内出店〜
☆希望ののむヨーグルト応援隊(気仙沼)
☆Camelwalk(チャリティ出店)
☆Bastet(チャリティ出店)
☆まつりか (usedウェアチャリティ販売)
他、募集中!

※会場内に出店してくださるショップ、復興支援グッズ販売のボランティア団体の方はご連絡ください。出店料はいただきません。お気持ちをチャリティBOXへお願いいたします。


〜協賛〜
☆Camelwalk (チャリティ出演者へのプレゼント)
☆ベリーダンス セレクトショップ Bastet
(フライヤー、プログラム作成/プレゼント)
他、募集中

※協賛してくださる企業、個人様へ
告知、会場作り、経費負担、チャリティ出演者へのプレゼント、、、何でも募集中です。ご提案等ありましたらご連絡ください


お申し込みはバステトさんのwebショップよりお願いいたします。
http://bastet.ocnk.net/product/660


2015年12月19日土曜日

ヨークカルチャー三郷

今日がヨークカルチャー三郷の最後のレッスンでした。

3年以上、お世話になったのかな??

皆さんもうずっと長くて、長い方は2年半、今日までいらしてくださった方は少なくとも1年以上はご一緒させていただきました。
本当に素敵な皆さんで、どんどんキラキラされていくのが見ていて楽しい程でした。
本当にとても寂しいのですが、来年からはMaliha 先生が引き継いでくださいます。
ありがとうございます。

皆さんベリーダンスが好きになってくれて、これからも続けてくださるそうで、それがとても嬉しいです。

以前、いらしてくださった生徒さんで、引越しの為に止む無くレッスンを辞めなくてはならなくなった方がいらっしゃいました。

その方にも、同じ事を言ったのですが

「ぜひ、続けてください」

というのが私の正直な気持ちです。

他の先生のところに行ってもいいのです。私は全然気にしません。
でも、せっかく好きになったのだから辞めないで続けて欲しい。
それが本心です。

今までお世話になりました。
ありがとうございます。

またお会いできる日を楽しみにしています(*^^*)

…覗きに行きます♡









2015年12月11日金曜日

レッスン情報

ベリーダンスのレッスンに関しましてお知らせです。

3月より産休に入らせていただきますので、現在はプライベートレッスンのみを受け付けております。

妊婦であるということをご承諾いただいた方のみ、双方のスケジュールを合わせましてレッスンを致しておりますので、ご了承ください。

どうぞお気軽にお問い合わせください(*^^*)

現在受け持ちのクラスも後任の先生が決まりました。
ですので、引き続き募集しておりますので、安心してご参加ください。

私のレッスンは

三郷カルチャー→12月まで
ジョイフィットふじみ野→2月末まで

となっております。

お引き受けくださった先生方、ありがとうございますm(_ _)m

復帰の際はまたお知らせいたします。

尚、琵琶の方は演奏は出産後となりますが、打ち合わせ等々は産前に行うことも可能ですので、お問い合わせください。





2015年12月2日水曜日

さて、12月になりました!

先月、先々月から全く手につかなかった仕事が、今月になって出来るようになってきました。

…私の場合は主に練習、ですが(笑)

私の大好きな作品を今、教えていただいております。
いつもはノーリクエストな私ですが、
「この曲がやりたいです!!」

と、強くリクエストしました。

何の作品かは、いずれか発表いたします(*^^*)

師匠も
「え?…聞いことあったっけ??あまりやることないのだけれど…」
と、仰っておりました。

ええ、推定19年前に聞きました(笑)

この作品はストーリーとしても大好きなので、ずっと演奏し続けたいです。

今レッスンの回数を増やしていただいているので、あっという間にお稽古の日になります。前回分からなかったところもすぐに訂正して覚えられるのでありがたいです。

相変わらず、私は録音しておりません。。

言えば良いのだろうけれど、20年間録音なしで来てしまったので、最早言い出せずにおります。

…覚えるしかない。

と、覚悟を決めるしかないですね。
(ボイスレコーダー買ったんだけどな)

今月は友人から紹介してもらった企業セミナーにも行く予定なので、忙しそうな雰囲気です。
あ!明日は税務署主催のセミナーだ!

今、本格的に来年に向けて、アクセル踏み込んでいます。

南部鉄瓶が増えました。
右は急須ですが、左は火にかけられます。
どちらも可愛い♡



2015年12月1日火曜日

ふろしきレッスン

先日、ふろしき王子こと横山さんの風呂敷レッスンを受けて参りました。

以前テレビで拝見して、
「そっかぁ、風呂敷、いいなぁ〜」
と思ったのでした。
そして、刺し子の風呂敷を購入。

あれから数ヶ月。
なんとふろしき王子が私がレッスンしている三郷カルチャーに1DAYレッスンで来る!とのポスターが!!!

レッスンが終わった後、すぐに申し込みをしたのでありました。

そしてレッスン。
とても楽しかったです!!

まずは基本の結び方から、そして簡単な解き方。
いざという時に普通のバッグを背負う方法やエコバックやポーチ、腹巻や日よけ、ポケットその他諸々・・・
なんとベリーダンスの衣装まで!!!(笑)完成まで5年の構想だそう。す、すごい。

風呂敷は無限大だな〜と思いました。

私も隠れエコロジストなので、風呂敷を使いこなせたら必要のないものを買ったりしなくてもいいのかな〜と期待大です。

鞄を全部風呂敷にしてみたい・・・憧れです。

レッスン後、中風呂を1枚と小風呂敷を2枚購入。
素敵でしょう?
おめでたい柄勢揃いです。

もっと色々な風呂敷を集めてみたいです。
大も買っておけばよかったな〜〜
今はとってもお洒落な柄の風呂敷がたくさんありますので、楽しみも増えました。

私へのプレゼントは風呂敷だと喜ばれます(笑)



そしてちょっと買い物をしたので、小風呂敷に包んで持って帰ってきました。
・・・冷凍おうどんですけれど・・・。

取り出したところで視線を感じ、
歩いているところで視線を感じ、

注目されまくりです!!!

しかもかわいい、お気に入りの唐辛子模様。

まだまだできるレパートリーは少ないので、復習して練習して日常的に使えるようになりたいと思います。

2015年11月18日水曜日

イナンナの冥界下り


数ヶ月前からとても楽しみにしていた「イナンナの冥界下り」をセルリアンタワー能楽堂にて観て参りました!!

気付いた時にはチケットsold out…。。
即日完売だったようです。
どうしよう。と思ったところへ、叔母が「チケットあるので大丈夫!」と。
なんとも有難い☆流石、奈々福さんファンです(笑)


能楽堂の舞台で、シュメール語と日本語が交錯しながら和洋様々な文化が集められた、近年なかなか観ることの出来ない貴重な舞台でした。

元々の予備知識もないまま拝見したのですが、するっと入ってきました。

神々しいものをみた。

素直な感想です。

この後もパワーアップしながら、公演を続けていかれるそうなので、ぜひ一度体験して欲しい素敵な作品です。

何よりも関わっていらっしゃる全ての方々から愛が感じられる、本当に清々しく、神々しい作品です。

これからも、はたまたこれからが、楽しみ。

こちらをプロデュースされている、安田登先生の解説本も購入。
とても読みやすくて、面白い本です。
まだ未発売らしいのですが、オススメです!!
「あわいの時代」から「心の時代」へそして今、次の未知なる新しい時代へと・・・。

安田先生の他の著書も読んでみたくなりました。

こちらを企画された、安田先生。
本当にすごいなー。と尊敬せずにはいられません。

素敵な舞台をありがとうございました。

2015年10月20日火曜日

ビジョン。

「琵琶を続ける。」
と心に決めて、ただそれだけで何の目標もビジョンもなく突っ走ってしまったのですが、図らずも決めてからの日々の中でヒントとなるものがたくさん転がっていることに気づきました。

それは、何気ない友人たちとの会話であったり、また師との日常会話だったりとそういった普通の日々の中で見つけることができ、最近では少しずつ何もなかった自身の展望が見えつつあります。

まずは最終目標とも言えるべきビジョンも垣間見えたことです。
たくさんあるのですが、

一つは、後世のために場所を作ること。
これは師との会話によって得たものなのですが、人前で演奏することの大切さ。
しかもお客様が少ないときこその修行の場が大切なのであって、少なくとも同じクオリティー、モチベーションで演奏できるようになることが大切な修行であるとのこと。
そこで鍛えて芸を磨いていくのだと。
もちろん、今の現状としては自分で飛び込んでいかなくてはそんな場所はないので、私は自分で飛び込んで発展させて道を切り開いていかなくてはなりません。まぁ、その覚悟です。死ぬまでにどこまでできるかですね。

そしてもう一つは、芸術家・演奏家たるものが生活の心配もせずに専念できるような環境、及びそのモチベーションになるべく模範となり、演奏したい!という人を増やすこと。就職先等があればいいのですけれど。それも今はないので自分で見つけて行くしかないですね。その道筋を作ること。

始めた当初は全く「私一人で完結」だったのですが、「後世に残すこと」が重要に変化してきました。
たった数ヶ月で・・・。
自分でも思いもよらない変化だったのですが、大切なのは「私」ではなく「伝統」なのです。
私は私で死ねば終わります。でもそうではなくて教えて伝えて引き継がれてきた芸を引き継ぐことこそが最重要課題なのだと。

ここまでのことが私が生きている限り、できるだけのことができるように最大限努力したいと思います。





2015年10月13日火曜日

日本橋へ

いけばな展のチケットをいただいたので、日本橋高島屋に行って参りました。
デパートの催事、ということで、きっと小スペースなのだろうなと思っていたのですが、そんなことは全然なくて結構な盛り上がりを見せておりました!
展示数も沢山。お客様も沢山いらっしゃいました。

大きな作品が多かったです。
私はお花を生けるセンスがないので、見て学んでみようと思いました。

どの作品もかなり「自由だー」という印象を受けたのですが、きっと法則やルールがあるのでしょうね。
お家にあったら素敵。
と思う作品も沢山ありました。

お花があると心が華やぎますものね。
私も出来うる限り、お花を取り入れた生活がしたいなぁ。と思います(*^^*)

その後はゆっくり高島屋見物。
他にもギャラリーなどがあったり、工芸品や芸術品が売っていたりと、思いの外楽しい時間を過ごしました。

催事でいらしていた刺し子細工のブローチを購入。

先日ジョンストンズのストールを購入し、留めるブローチを探していたので、ちょうど良かったです。

こちら、「ねこのて」模様でして猫の肉球を表現している柄だそう。
一つ一つに意味の込められた柄だそうです。
ブローチは最後の1点でした。

そして風呂敷。

こちらも刺し子。
「刺し子、お好きなんですか?」
と聞かれたのですが、たまたまいいなーと思って手に持っていただけでございます。(笑)
これから使って良さを実感してみたいと思います。

他にも帰りがけに三越でピエールエルメのマカロンを買ってみたり、となんだかすっかりお買い物を楽しんでしまいました。


追伸:ツイッターを始めてみました。
まだまだ全然使い方がわからないのですが、よろしかったらフォローして色々教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m





2015年10月4日日曜日

踊って参りました。

もう先週ですが、下赤塚のカリカにて踊らせていただきました。





なんとふじみ野からたくさんの方が!
ありがとうございます。
嬉しい限りです。びっくりしました!!
綺麗なお花までいただきました。
今も綺麗に咲いています。

いらして下さったふじみ野の方々は、2月14日に発表会で踊ります!
今日から発表会用の振付に入りました。
今度は皆さんの素敵な踊りを楽しみにしています(*^^*)

2015年9月28日月曜日

2015年9月9日水曜日

レッスン情報

ベリーダンスのレッスン情報です。
現在私が教えているクラスです。
興味がございましたら、ぜひご参加ください(^^

また、プライベートでのレッスンも受け付けております。
こちらもご興味いただけたらご連絡ください。
詳しい情報をお知らせいたします。


第一・第三土曜日 11:00〜12:00
ヨークカルチャー三郷
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=101000609

月に2回でペースはゆっくりですが、皆さん楽しくレッスンしていらっしゃいます。
日常のキラキラが実感できるほど、女性として皆さん素敵におしゃれになっていらっしゃいます。
それをみていて私が楽しいです(^^


毎週日曜日 13:10〜14:10
ジョイフィットふじみ野
http://joyfit.jp/fujimino/

こちらはスポーツクラブですが、体験もできるので気になる方はぜひ。
毎週なので進みが早いですが、初めての方でもできるように心がけています。


ベリーダンス本当に楽しいです❤️
「私には無理!」とおっしゃる方が多いのですが、誰だって最初はできないのが当たり前。
「格好に抵抗が・・・」という方もいらっしゃいますが、動きやすい格好だったら何だっていいんです。
私も最初はTシャツとジャージでしたから(笑)

ただ、一つ言えるのは「続けること」。
何だってそうだと思うのですが、続けないとその効果、楽しさは実感していただけないのではないかと思います。
続けることによって日常がキラキラします。
適度に引き締まってくるので、ご自身に自信が持てるようになります。

ちょっとでも興味を持たれた方、一緒に踊りましょう❤️
ぜひご連絡ください(^^

こちらのブログのバナーに「お問い合わせ」がありますのでそちらよりご連絡くださいね。
たくさんの女性がキラキラ輝きますように。

踊ります〜

ベリーダンスのお知らせです。

9月26日(土)下赤塚 カリカにて
20:00〜
↓カリカの場所  駅から本当に近くです。
http://retty.me/area/PRE13/ARE24/SUB2402/100000090604/map/

20分くらいのソロショーです。
こちら、カレーがとっても美味しいです♫

いつもお客様があんまり居ないので、いらしてくれたら嬉しいです。
お待ちしておりま〜す(^^


2015年9月7日月曜日

遊びに来たコ

先日、我が家にお客様。


ずっとお家の周りでにゃぁにゃあ呼ぶものだから、我が家のお出汁の一部、煮干しさんで少しずつ距離を縮めてみました。

やっとこの距離。

そしてこの後、見事に抱っこさせてくれました。
うちの子になるかい??

近くの会社の方が「うちで飼う〜」と言っていたので連れて行こうとしたら、車の音にびっくりして逃げちゃいました。。。

そのままうちの子にしてしまえばよかった。。

また遊びに来てくれないかな、と願うのでした。

2015年9月1日火曜日

『和と輪』そしてアオラ・コーポレーションさん。

ParisのKamelliaさんの出演される「和と輪」に行って参りました。

毎年Kamelliaさんは日本に来てくださいます。

大好きなんです。Kamelliaさん♡
尊敬する素敵なダンサーさんです。
見ていると自然と涙が溢れてくる、そんなダンサーさんなのです。
その理由もわからないから不思議。

昨年と今年は逃してしまいましたが、一昨年インテンシブコースを受けてきました。
たった二日間ですが、沢山の事を学べます。来年こそは!!
Kamelliaさんの手書き♡素敵です



次の発表会に向けてただいま選曲の真っ最中なのでありますが、生徒さんからのリクエスト『可愛いポップスがいい』とのことで一生懸命探しております。

そこで、今回出店されていたアオラ・コーポレーションさんに
「可愛いポップスが入っているCDはどれですか」
と伺いました。

そしておすすめされたのがこちら、レバノンの歌手Yaraさんの最新のもの。




聞いてみたら本当に一曲目から可愛いポップス♫
全曲を通しても、おっしゃる通り古臭くないアラビアンポップスでした!
すごいよ!アオラ・コーポレーションさん!!!
 
アオラ・コーポレーションさんは日本ではなかなか売っていない世界のCDを販売している会社です。

ベリーダンスの曲はなかなか普通のCDショップでは売っていない為、よく利用させていただいております。

たくさんCDがあるのに・・・全部聞いてインプットされているってこと?!
すごいです!脱帽。

まだこちらのCDからにするかどうか考え中ですが、とっても良い曲でした!!

今日またアオラ・コーポレーションさんから届いたNancyAjramのCDを聞いて考えたいと思います♫
ちなみにこちら、プラスチックのケースと紙のケースの2種類あって今回の入荷が紙の方(レア)なのでラッキーでしたね!と教えてくださいました。・・・マニアック!
そのマニアックさ、大好きです!!!

そんなアオラ・コーポレーションさんはコチラ♫
http://www.ahora-tyo.com


2015年8月31日月曜日

幽霊画

やっと!やっと行って参りました。

うらめしや展。

前回月曜日に行ってしまい観ることができなかったのです。

この日、ベリーダンスのATSとトライバルフュージョンを閃き会でご一緒したGonGonさんに習いに行きました。

普段わたしが踊るスタイルとは違うベリーダンス。とても難しかったです!(◎_◎;)
けれどもわかりやすくて丁寧なご指導を受けまして、少し踊りの幅が広がったように感じます。あとは私の練習次第ですね。
ありがとうございました。

そしてせっかく来たのだから一駅お散歩しようと、来た駅とは違う駅を目指して歩きました。
そうしたらなんと、通り道に幽霊画の本家(?!)全生庵が!
こちらの全生庵の幽霊画が上野に展示されているのです。8月は毎年虫干しも兼ねて展示しているそう。

もちろん拝観いたします。
私が印象に残ったのはお菊さんの幽霊画です。
幽霊画というより普通の美人画。
袖でお顔を隠した清楚な雰囲気がなんとも愛らしい。
かわいいので、ファイルを買いました♡

よし、帰ろう。
もうくたくただし、お腹も空いたし。

と、思って地図を見たら、、、上野も歩いて行けそうだ。

どうする?
どうする??

と、迷った結果、行ってしまえー!!

と相成りました。

とても見応え充分です。
最初のゾーン、全生庵の幽霊画展示室。
え?空耳?
え?この声、聞こえてるのは私だけ?!

と思わせるようは音の演出が素敵です。
聞こえているのが本当に私だけだったらどうしよう?!(笑)

他も結構なボリュームで見応えがありました。
本当はもっともっとゆっくり観たかったのですが、お腹が空きすぎて、体力も気力ももたず1時間位で失礼してしまいました。。
またじっくり行こうかな、と思います。
空腹すぎてお土産が必然的に食べ物になりましたとさ。。。


さて、今日はこれから琵琶レッスン♪

終わったら私の前にレッスンしている琵琶友とランチのお約束が♡
我孫子フレンチをいただきに行って参ります(*^^*)

2015年8月27日木曜日

突然…の。でも大丈夫。

先日、踊って参りました。

当日の5時位に決定。
20時からの予定が、到着してすぐ。

時間的に余裕があれば、当日でも大丈夫みたいです(笑)


一呼吸、置く間もなくスタート。

先日、スカーレットさんのメイクレッスンに行ったおかげで、メイクセットを沢山持ち歩かなくても大丈夫になりました。

いつでも出動できます♪

余裕を持って準備したい気持ちもありますが、いきなりだと緊張する間もなくていいかも?

でも、なるべくならやはり準備させてくださいね♡


最近、あちらこちらから「琵琶の演奏情報を教えてください」と、リクエストがあります。

嬉しい…♡

ですが、今のところないんです!(◎_◎;)
今年は準備させてください。

なので、来年は積極的に企画していきたいと考えています。
聞きたい気持ちをどうぞ維持していてくださいねm(_ _)m

演奏会というかたちは来年ですが、プライベートで聞きたい!
という方はオファーしていただければ、リクエストにお応えしたいと考えていますのでご相談ください。

例えばホームパーティーとか(*^^*)

私は主人のおばあちゃんに聞いてもらいたいなぁ〜と思っています。
100歳のお祝いで弾きたいな♪
完全プライベートですが、ひっそり企画中。
もうちょっと練ってから主人に言おう(*^^*)

今週は身体を使う週みたい。
月曜日のショーから始まり、火曜日はATS、トライバルフュージョンの体験レッスンへ、水曜日もベリーレッスン。
今日もまた…これから身体を使う発声のワークショップにいって参ります。
では♡




2015年8月24日月曜日

急ですが

今夜、踊ります。

宝町 エベレストダイニング
20:00〜


急すぎてお腹痛いですが、頑張りますd(^_^o)

2015年8月22日土曜日

閃き会、その後


DVDとお写真が届きました!わ〜い♫

今、まさに送る準備をしています。
映像を見ると楽しかった思い出が蘇ります。
自分以外はとても素敵❤️

正直な感想は・・・私自身、本当にまだまだまだまだ・・・と反省しきりですが、この反省を活かして次に臨みたいと思います。

たくさんの方にご協力いただいて開催できた閃き会。
本当に本当に感謝です。

またやりたいな❤️


2015年8月20日木曜日

フォトセッション

先日、カメラマンさんのチャーリーさんの主催するafternoon.tea フォトセッションにお呼ばれして参加してまいりました。

被写体は私などで良いのか?と思いつつも自然体でいこう!と思いありのままで臨みました。

なんとこの日はカメラマンさんはチャーリーさんお一人だけ!(おぉ!贅沢だ、私)
なので特別に、主人がカメラマンデビューとなりました。

そしてモノクロはダンサーの弓香さんが撮影するカメラマンさんを撮影してくださいました。
素敵なので思わずフォトブックにしてしまいました。

ほんの少しだけ紹介。


ベリーダンス編。
1曲だけのつもりが、3曲くらい踊りました。
他、ポーズ少々。
ベリーダンスはどんな風でも絵になるから素敵ですね。



琵琶編。
平家物語の1曲「ひよどり越え」を演奏。
琵琶の時のお写真は、厳しい表情が多かったです。・・・曲にもよると思いますが、だいたいはそんな感じ??
そして演奏中は動きがそんなにないので、こちらもポーズを少々。


踊るよりも演奏する方がハードなことが判明。
・・・わかってはおりましたが。
演奏にも体力が必要ですね。これからも体力維持できるように訓練していこうと思います。

チャーリーさんのカメラ(とっても良いもの)をお借りして、主人が撮った写真もご紹介。

こちらは練習風景ですが、この角度好きです。


 本番。ベリーと琵琶と。


夫婦そろってお世話になりまして、ありがとうございました。
素敵な夏の思い出ができました!(笑)

作品はこちらのブログでも少しづつ紹介していきますのでお楽しみにっ❤️



2015年8月17日月曜日

私のお休み。

今日は久しぶりにお休みの日にしました(*^^*)
自営業ですと意識的に作らないと、延々とお休みにはなりません。

私のお休みは、
「好きな事だけを好きなだけする!」
という日です。

身体も心もリフレッシュ。
また明日から頑張ろう!って思います。

さて、そんな今日、まず最初の好きなことは…

お掃除。
お仕事部屋の箒がけと雑巾がけ。

そして琵琶磨き。

ふぅ、さっぱり♡

そしてずっと気になっていたカフェへ。
車の免許をとってよかった♡
(ちなみにまだ若葉マークです)


素敵な女性の経営するカフェ。
こんな雨の日はカフェでぼんやりが落ち着きます。

ずっと食べたかったシフォンケーキ。
と、ロイヤルミルクティー。

ふわふわで美味しい(*^^*)
素材にこだわっているお店です。
完食(笑)

お店ではアクセサリーやカップの販売もしておりました。


エシカルジュエリーのフェリーズさんのブレスレットを買いました♡

こちらはロングネックレスにもなるし、伸びるので着け心地も抜群。
とっても可愛いです(≧∇≦)♡

春夏はブレスレット、秋冬はロングネックレスになりそうです。


思いっきり休めましたので、明日からまた元気に頑張りますp(^_^)q

また遊びに行きます♫
今度はランチをしにいこう(^^

halecafe↓
http://halecafe.net

フェリーズ↓
http://www.feliz-acce.com/about-us/



2015年8月12日水曜日

開業いたしました!!

先日、開業届を出して来ました!
身が引き締まる思いが致します。
これからも、真摯に頑張っていきたいと思います。

こんな日が来るなんて、夢にも思っていませんでした。

数ヶ月前までは、普通に会社にお勤めしていて、普通に会社で働き続けるものだと何も疑ってなかったのです。

思えば、責任がのしかかる事が怖かったのかもしれません。
趣味で「楽し〜い♡」ってやっている限りは責任なんて全くないですものね。

これからは、逃げも隠れもできません。
もう、逃げるつもりも隠れるつもりもありません。

正面からぶつかっていきます。

どこまで私ができるかなんて全然わからないけれど、生きているかぎり、できる限りのことはするよ。

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。


ご挨拶に行った地元の総鎮守の神社の亀さまたち。

2015年8月9日日曜日

繋ぐもの。

ここに記すのには相当迷ったけれど、自分の為の忘備録とする。

ここ2日、新しいテーマが浮上してきた。

「継ぐこと、繋ぐこと」

そう、本当に2日前までは私には全くなかったテーマだ。

1日目、意外にも母によってもたらされた。
気分でころころ変わる人だから、その時の会話の流れと思いつきかもしれないけれど、私には響いた。

内容の要約はこう。

もし、あなたが琵琶を趣味で続けているだけだったら、先生の技はそこで途絶えてしまっていた訳でしょう?
先生は、広めようとは思わないのかしら?
あなたやお弟子さん達が伝えていかないと、どんなに素晴らしくてもそこで終わってしまうのよ。
あまりにも勿体無いとは思わない?

そして2日目、玉川奈々福さんと沢村豊子師匠の会に参加した次の日。
豊子師匠に最近若い弟子がついた。
豊子師匠は意外にも厳しく指導をしている、と。
その様子を見て奈々福さんがおっしゃったことが、昨日の母とリンクして腑に落ちた。

「私たちは器」なのだ、と。

自分を見て!私の技を見て!!私だけをみて!!

と、いうのは全く違う。根本からそもそも違う。

芸というものは、師匠たちから受け継いだものを入れ、そしてその技を披露しているのだ、と。

そうして、また入れた中身を繋いでいくのだ。

と。

会社を辞めると決め、もう周囲に伝えた後で、算命学と手相をみて貰った。

私の星には「伝統を守り続けること」と「探求、研究すること」しかない。

ひたすら守りひたすら続ける。
職人的義務感。
そこに自己は一切ない。

ふとしたことから、繋がってしまった。

そうか、繋げていかなくてはならないのだな。


今はまだ、繋げるよりも磨く方で精一杯だし、変な技を繋ぎたくはないので、教えることは、ない。

でも50を過ぎた辺りを目標にして、繋げることも考えていこうと初めて思った。

それまでに、人間的にも、技も、全てを磨いていこう。と心に決めた。

豊子師匠と♡
私の理想は豊子師匠です♡
沢村豊子師匠は曲師。日本一の名人です。
もし先生と琵琶に出会っていなければ、間違いなく豊子師匠に弟子入りしてたと思います♡
琵琶で精一杯なので、豊子師匠の弟子入りは諦めます。。。なので、一ファンとして…。

ぜひ一度、豊子師匠の技を聴きにいってみてください。
玉川奈々福さんの浪曲も面白くていいですよ!!
お二人のコンビ、かなりオススメです♪

この日は豊子師匠とたくさんたくさんお話させていただきました。

幸せでした♡