2015年5月18日月曜日

詩吟と、写真と、

詩吟の体験レッスンに行って参りました!

その名も詩吟道場。

グループでみんなで声を出して吟じます。
先生がとてもお若く可愛らしい方。
受講生の方々もみなさん口を揃えて
「先生がいいんです(*^^*)」
とおっしゃっていました。

指導の仕方もとっても上手。
お若いのだけれど、大ベテランの先生なのです。
お若いからこそ、出てくる柔軟な発想と想像力。素敵です!!

なるほど、こうすればいいのか!!

と、閃き沢山。
そして大きな声を出したのでスッキリ。
胸のつかえが取れた感じ。
次の日も非常に声が出しやすかったです。

スポットでも参加OKだそうなので、日程が合う日は積極的に参加していこうと思いました。


そして別日は、カメラマンのCharlie.k 
さん主催のアフタヌーン・ティーダンスフォトセッションに。

Charlie.kさんは以前琵琶の発表会にいらしてくださり、とても興味を持ってくださいました。

前半はベリーダンサーさん、タンゴダンサーさんが踊り、カメラマンさん達が思い思いに写真を撮ります。

後半は皆さんの写真をスライドショーで観ながら感想や技術を語り合います。

カメラマンさんによって拘りやアングル、それぞれが違うので面白いです。

私は前半は残念ながら間に合わず、後半に参加。

とても興味深く、勉強になりました。
私も上手にならないかしら、、、。

前半も最初から参加したかったです。


そして私が撮影した
ダンディなカメラマンさん達♡



そしてそれを撮影する美女軍団♡


僭越ながらCharlieさんにお褒め頂きました(*^^*)

そしてなんと、次回は被写体として参加!
私が被写体でよいのか?

とも思いましたが、カメラマンさん達の技術研究の為に、無で臨もうと思いました。

必ずしも美しく見せようとすることが美しい訳ではない、とフォトセッションを通じて感じました。

ナチュラルなふとした表情が美しかったり、

ありのままを撮ることが、時に重要だったり、

そこに醜美は関係ないのだと。

良く見せようとという気持ちを一切排除してナチュラルにパフォーマンスができたらいいなと思います。

また、演奏している無防備な姿を客観的に捉えられるチャンスだと。

さて、これから音源作成に勤しみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿