2015年5月27日水曜日

素敵な演奏会

先日、北越谷のBlossom にて素敵な演奏を聞きました。

カヌーン、ウード、タブラの編成のアラビア音楽です。

音楽を聴くために拘ったという、カフェ。小さいながらも音との一体感を味わえます。

実は越谷が地元の私。
何度も通ったことがあったのに、全然気が付きませんでした。

会場も素敵ながら、演奏もとても素敵。

こういったライブで思うのは、音楽、特にライブは気の交換だなぁと。

素敵なライブに出会うと、帰りの足どりが軽くなり、うきうきします。

そんな演奏会でした。

こんなに気持ちがよくなれるのだから、演奏会にどんどん足を運ばなくては損!って思ってしまいます。

ちなみにウードは琵琶のご先祖様にあたります。

ウードがシルクロードを渡る過程で姿を変えて、そして日本に渡り、日本で独自の変化を遂げました。

ここから
   
こうなりました。

カヌーンはお箏のご先祖様です。

お箏に音が似ていますが、お箏よりも複雑で難しい印象を受けました。

日本人のプロのカヌーン奏者は4人しかいないらしいので、頑張れば5人目になれます!
一瞬夢をみましたが、難しすぎて一瞬で断念(笑)
私は琵琶を頑張ります。

こちらはタブラ
金属でできている楽器です。

間近で、本当にすごーく近くで観ていたのに、どうやって音の変化を出しているのか、どうやって叩いているのか全くわかりませんでした。

このアラビア音楽の楽器たち。
普段はダンサーさんとのコラボが多いらしいのですが、今回は楽器だけ。
弾き方も変えるそうです。
ダンサーさんが入るとダンサーさんが主役になってしまいますから。

でも今回はそれぞれが主役。
それがとーっても良かったです。

楽器の演奏者さんと楽器が主役でした。

間近で、奏者さんに色々質問して、楽器の特徴などのお話しを伺えて、とても良かったです。

荻野仁子さん、アブダッラーさん、鈴木未知子さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿